(製菓製パン本科)人を幸せにするマジパン細工の実習☆ - 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

学校法人 大橋学園 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

MENU

新着情報

(製菓製パン本科)人を幸せにするマジパン細工の実習☆

2021.06.23

製菓製パン本科

皆さんこんにちは!
まだ朝晩は涼しいですが、だんだんと暑くなってきましたね。。
なので家でも冷房を使いはじめているなべやんです。


さて!今回の実習は1年生初めてのマジパンの実習です☆
長久手にある”ヴァイスべーレン”さんから岩本先生にお越しいただきました!

マジパンとは…
粉末に挽いたアーモンドの粉末と砂糖などを混ぜ合わせたお菓子で、マルチパンとも呼ばれます。基本的には食べるというよりもケーキの飾りなどに用いられ、コンテストなども開かれています!

こちらは岩本先生の作品です✨
学生さんにはライオンとバラを細工してもらいました!

マジパンは粉糖を練り込んで白っぽくなった状態から使っていきます。
茶色はココアを練り込んで色付けしていくんですよ~!(^^)
色付けをしたら次は細工のはじまりです!
岩本先生の作品をお手本にしながらみんな頑張っていましたね!

慣れない初めての作業やライオンの足・胴体・顔のバランスを考えながらの作業は難しそうでしたが、とても素敵な作品ができあがりました(*^^*)

ちゃんとライオンさんたちもソーシャルディスタンス出来ていますね…!!(^^)

次回のマジパン細工も楽しみですね~

以上!なべやんでした~('ω')ノ

Share
facebook
twitter
line