(製菓製パン本科)スキルをアップ!!~ロールケーキ&デコレーション編~ - 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

学校法人 大橋学園 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

MENU

新着情報

(製菓製パン本科)スキルをアップ!!~ロールケーキ&デコレーション編~

2021.06.28

製菓製パン本科

こんにちは!
冷房が苦手な私は最近ハイタワーファンを購入(。-`ω-)
買ってすぐに、扇風機の要領で「あ~」としましたが宇宙人にはなれませんでした。



以前にもホームページにアップしていました、スキルアップ実習ですが
今回は、ロールケーキとデコレーション編です(・ω・)ノ


実習の授業では何回か行ったことのある、
ロールケーキとデコレーションケーキをスキルをアップ(。ӧ◡ӧ。)!

今回のロールケーキでは”別立て”という作り方で生地を作っていくため、
卵黄と卵白が別々です(/・ω・)/
卵白をメレンゲにする見極めや混ぜ方の見極めを中心的にスキルアップ(。ӧ◡ӧ。)!

そして生地をオーブンで焼いている間は、
デコレーションケーキのスキルをアップ(。ӧ◡ӧ。)!

デコレーションケーキは実習授業・スキルアップ授業含めたくさん練習します!
今回は自分の作業時間を計って更にスキルアップ!

いままで習得したポイントに気を付けながら、作業は手早く進めていきます!


そして、最後に焼けた生地を使ってロールケーキを仕上げます!
生クリームの塗り方、ロールの仕方を中心にスキルアップ(。ӧ◡ӧ。)!

皆さんスキルを磨くためとても頑張っていました!
講評にて、製品や技術のアドバイスをもらい
自分の次にチャレンジする課題を確認(*˘︶˘*)

そんなみんなを見ていて、素敵だな~と思う私(。ӧ◡ӧ。)
製菓製パン本科教員  平  でした✌

Share
facebook
twitter
line