news & topics

新着情報

オープンキャンパス ご参加を迷われている保護者の皆様(^^)

製菓製パン本科学科長の後藤です。

10月になり、本校の入学試験に向けた出願がいよいよ本格的にスタートです。

現在本校のオープンキャンパスには、来春の進学先を迷っている方も、令和5年度以降の進学を考えている方もいろんな方が気軽にご参加いただいております。

そして本校のオープンキャンパスには、ご参加いただく方の付き添いに多くの保護者の方が帯同されます。
帯同される保護者の方からよくお聞きするのは
『まだ完全に学校選びができていないのに、親が一緒に来てしまって。。。』
というもの。

いえいえ、本校はオープンキャンパスもそうですが、むしろ学校行事等でも積極的に保護者の皆様とお会いしお話したいと思っているので、全く問題なくウエルカムです(笑)

近年は、webサイトや動画サイト、進学サイトやSNS、パンフレット等であらゆる情報がキャッチできるので、学校の特色や設備等は家にいながらも理解することは可能です。

しかし、実際に授業を行い学生の皆さんと接するのは『人』、つまり教職員。
そして、その学校の醸す雰囲気や在学生の生の心の声を聴くことができるのは、やはりオープンキャンパスが一番です。

はやり、百聞一見にしかずというように、直接見聞きできるオープンキャンパスの機会を是非利用いただければと思っています。

そして、私たち教職員は入学を希望する方だけでなく保護者の皆様と直接お会いしコミュニケーションを取りたいと思っています。実は私たちも保護者の皆様とコミュニケーションを取ることができると、入学後に何かあったときもご家庭と連携を取り対処を取りやすくなります。学生生活の2年間の間には、様々なことが起こりやすいのですが、そのようなときにいきるのです。

そのようなことが直接結びつくかはわかりませんが、本年度の前期半年間で退学者は一人もいません。

ということで、是非躊躇せずに保護者の方も気軽にオープンキャンパスにご参加いただければと思います(^^)

製菓製パン本科学科長 後藤

一覧に戻る