🍡おもしろい和菓子の世界🍡 - 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

学校法人 大橋学園 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

MENU

新着情報

🍡おもしろい和菓子の世界🍡

2023.12.04

製菓製パン本科

こんにちは、あさEです!

 

最近は、名古屋駅周辺でイルミネーションが付き始めました!!

とても綺麗で、毎日癒されています✨クリスマスが近づいているようでワクワクしますね(^^♪

 

さて、今回はちょっとおもしろい和菓子をご紹介いたします🍡

 

みなさんが食べたことがあるような和菓子から、珍しい和菓子まで

名古屋ユマニテクでは様々な和菓子を学ぶことができます!

ぜひ、最後までご覧ください♡

 

こちらは、練り切り細工です!

 

練りきりとは、「白のこしあん」がベースのお菓子です。

白あんにつなぎとなる求肥などを入れて練って作ります。

この「練る」工程があるため「練りきり」の名前が付けられています。

 

練りきりは

四季を表したりと、芸術性に富んだものが多いです。

美しくとても上品なお菓子ですね😊

 

続いて、

「みたらし団子」、

「お寿司」「海老グラタン」を模した和菓子!

 

なんとこれ、全部和菓子でできているんですよ~!(^^)!

お寿司のネタは、左から「マグロ、鯛、イカ、ウニ」!!

本物のお寿司にみえますが、シャリはおはぎ、ネタはういろうや練り切りでできています(^^)/

 

グラタンのチーズの部分は、モチモチとろ~りなクリーム餅です(o^―^o)

 

このような遊び心のある和菓子を通して、

職人としてのさまざまな引き出しをもつことができます。

 

続いて

左 「ういろう」「きんとん」「浮島」

左 「干菓子」「半生ゼリー」です!

 

カラフルな見た目がきれいです(^^)/

 

これからも沢山の製品をご紹介していきます!お楽しみに!

 

製菓製パン本科教員 あさE

Share
facebook
twitter
line