学生生活を見てみよう! Ver.5 - 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

学校法人 大橋学園 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

MENU

新着情報

学生生活を見てみよう! Ver.5

2023.10.16

製菓製パン本科

学生生活を見てみよう! Ver.5 ということで、

 

Ver.4では、女子学生3名にインタビューを行ないましたが、

今回は、男子学生3名にインタビューをしてみました。

 

 

Q. 名古屋ユマニテクに入学を決めた理由は?

A. 

・「3分野(和菓子・洋菓子・製パン)が学べるから!😊 ←3人とも言っていました!

・分野が決め切れていなかったので、どの分野も2年間学べるのは大きかったです。

・他校だと、1年時は3分野学べても、2年時に分野を絞らなければならないので、その

違いが、決め手になりました。

・和菓子も十分学べるのがよかったです。

 

Q. 実際に入学してみて感じることは?

A. 

・基礎からしっかり学べるのが、とてもよかったです。

・先生との距離が近く、聞きにくいなと思ったことも気軽に聞けます。

それが学習の向上につながっているように感じます。

・思たより大変ではありませんでした。正直、入学前はみんなに置いて行かれるのではないかと

いう不安がありましたが、みんな同じように進んでいけて、さらにみんな一緒に頑張ろうという

雰囲気があり、楽しく学習できています。

・実習は基本グループワークなので、その大変さはありますが、その中で自ら動くことを

学習できました。

 

Q. 女子学生の割合に比べ男子学生の割合が少ないことは気になる?

A.

・全く気になりません。

・初めは少々抵抗がありましたが、すぐに女子学生とも仲良くなり、楽しく学生生活を

送れています。

・商業高校出身なので、むしろ男子学生が多いと感じています。

・グループのみんなが女子学生でも、全然問題ないです。

 

Q. 実習授業は楽しい?

A. 

・お菓子やパンを作れていること自体が、楽しいです

・できることが一つ一つ増えていくことを実感できることが楽しいです

・実習班のみんなとお菓子やパンを作れることが楽しいです

 

Q. 座学・製菓衛生師資格については、どんなことを感じている?

 (製菓衛生師は国家資格です!)

A. 

・難しい教科もあるが、興味のあることを学んでいるので楽しいです。

・座学は好きです。詰め込まれている感じはなく、休憩もとりながら進めてくれるので、全然

ついていけます。

・座学は正直あまり好きではないですが、資格は絶対に取りたいと思っているので頑張れます!

・資格は、とりたいなあ…ぐらいでしたが、授業を受けみると意外と面白く、興味のあること

ばかりなので、楽しいです。

・資格は持っておいて、決して損ではないので頑張りたいと思います。

 

Q. 名古屋ユマニテクの良いところは?

A. 

・バレーボール大会や学校祭、東京研修、クリスマスケーキコンテストなど、

いろんな行事があるところです!!

・コンテストにチャレンジできるところです。

・入学前に知らなっかったことが、想像以上にたくさん学べるところです。

 

Q. これからオープンキャンパスの参加を考えている方に、オープンキャンパスの良さをぜひお願いします!!😄

A. 

・自分で作ったケーキを持って帰れます!!(自分で作ったものを家族にも食べてもらえます)

・名古屋駅から近いので、キラキラ、ワクワク感を感じられます。施設自体の良さもぜひ感じて!!

・先生たちが、いい意味で本当にフレンドリーなので、ぜひ実体験してください!!

(自分も、1回目のオープンキャンパスで先生たちの明るさを感じ何回も参加しました😄

 

 

3名の学生のみなさん、インタビューのご協力ありがとうございました。

 

 

名古屋ユマニテクのオープンキャンパス、覗いてみたいな… そう感じたそこのあなた、

ぜひ、一度参加してみてください。お待ちしています!!😄

 

製菓製パン本科教員 ちなうさ🐇🐇🐇

 

 

 

 

Share
facebook
twitter
line